吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

ZOZOTOWNからZOZOMATが届いたので計測して靴を買ってみた!

ZOZOMAT

ZOZOTOWNからZOZOMATが届いた。これはスマホアプリと連動して足のサイズを計測できるマットだ。かつて、二度ZOZOTOWNで靴を買い、二度ともサイズで失敗している。26.5センチか27.0センチの靴を買うのだが、商品によってサイズに偏りがあるものだ。やはり靴は店舗で実際に履いてみないと難しいと思っていたところ、ZOZOMATに出会った。手間を省けるので、通販でジャストサイズの靴が買えるなら、それに越したことはない。

f:id:jjyy:20200322162814j:plain

ZOZOMATと、大袈裟な名前が付いているが、ただのシートだ。

f:id:jjyy:20200322162837j:plain

広げるとこんな感じ。

f:id:jjyy:20200322162858j:plain

計測

ZOZOTOWNのアプリから計測に入る。

f:id:jjyy:20200322162917j:plain

片足、スマホのカメラで6回撮影。シャッターを押す必要はなく意外に簡単だが、両足で計12回の撮影は面倒くさくもある。

f:id:jjyy:20200322163019j:plain

右足、左足。右肘、左肘・・・。

f:id:jjyy:20200322162937j:plain

計測結果

おおお、細かい。私の右足サイズは26.7センチで左足が26.5センチなのか。

f:id:jjyy:20200322163040j:plain

「足型について詳しく見る」と、1割しかいない珍しい足だと。

f:id:jjyy:20200322163056j:plain

利き足の方が少し大きいのかな。

f:id:jjyy:20200322163109j:plain

物凄い個人情報な気がしてきた。

f:id:jjyy:20200322163124j:plain

シューズ探し

「相性の良いシューズを見る」から様々な靴の提案を見られる。アディダスのスタンスミスとの相性99%って。

f:id:jjyy:20200322163141j:plain

でも、今回はこれに決めていた。VANSのオールドスクール黒。どんな服にも合わせやすいシンプルスニーカーだ。

f:id:jjyy:20200322163155j:plain

これこそが、ZOZOMATの真骨頂だろう。足サイズが約26.5センチなのに提案が28.0センチなのだ。これは実際の商品サイズに準じての情報だろう。これまでなら、このサイズを選べなかった。

f:id:jjyy:20200322163215j:plain

商品到着

数日後、商品が届いた。

f:id:jjyy:20200322163232j:plain

ZOZOTOWNの箱からVANSの箱。

f:id:jjyy:20200322163259j:plain

オールドスクールと対面。実際は包装紙に包まれていた。

f:id:jjyy:20200322163322j:plain

いいね。おニューのオールド。

f:id:jjyy:20200322163350j:plain

履いてみた。ジャストミート!じゃなくてジャストサーイズ!ジャストフィッート!

f:id:jjyy:20200322163413j:plain

ZOZOMATありだZO。実に使えるZO。

f:id:jjyy:20200322163436j:plain

ZOZOスーツ

ちなみにZOZOスーツは未開封のままだ。アイディアは良いけど全身計測はかなりの手間だろうと気が進まぬまま箪笥の肥やしに。

f:id:jjyy:20200322163503j:plain

前澤友作さん、お元気かしら。(2020.3.23)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.