床やテーブルに物を置かない
床やテーブルの上には物を置かないのが景観美しく、掃除や手入れをしやすい。視界からノイズが除去され、思考がすっきりする。
家族にお願いして協力してもらっている。しかし、妻はいつもテーブルの上に物を置いていた。毎日使うから勘弁して欲しいとのこと。仕方なくテーブル下にカゴを置いた。
しかし、カゴの底がホコリの温床となってしまった。
キャスター付きの平台があればカゴを乗せられる。接地面が減ってホコリが溜まらず、キャスターで移動すれば掃除機をかけやすい。良い考えだ。
無印良品の平台車
久しぶりに無印良品に出掛けた。
縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車(1990円)を購入した。
連結できなくて良いから、もうちょっとシンプルな形の方が良かったかな。値段が高い気がするが、サイズは27.5センチ×41センチで26センチ×36センチのカゴを置けそうだ。
カゴを平台車に置いた
ぴったり置けた。
カゴ自体が無い方が良いけど、機能的だし満足だ。
物は使う所に置けともいうしね。
理想のリビングを目指して
ミニマリスト的にはテーブルもテレビ台もソファー(写真にないが白いソファーがある)も要らない。部屋を最大限広く使えるし、テレビ台やソファーの下はそれはそれはホコリの山だろう。
テレビ(テレビチューナーが必要かどうかは別にしてモニターとして必要)は壁掛けにしたい。
ソファーも無くしてYogibo(ヨギボー)のクッションや無印良品の体にフィットするソファが家族全員分あれば最高ではないか。
まあさすがにそれらは極端なので今後の楽しみとしたい。ゆるゆるとそこに向かおう。
そういや過去、「テーブル要らんなあ」「ソファー買い換えよう」と妻が言っていたことがあったので実現できそうだ。(2021.4.26)