吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【更新】ごみ分別リストから五十音順に捨て活「ね」編

f:id:jjyy:20210917232138j:plain

www.yoshidaj.com

全てのモノはゴミになる

家中(いえじゅう)のモノには何があるのか。全てのモノはごみの素でもある。ならばとごみ分別アプリ「さんあ~る」のごみ「あいうえお順」で自宅のモノと向き合う企画「ね」編。

要不要の判断をしていく。名古屋市のごみ分別も確認して、SDGsにも貢献だ。ナンバリングもしていこう。

そのモノに対する思いを綴るコラムの様相も呈してきた。

(799)ネガフィルム

持ってない。

www.yoshidaj.com

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(800)ネクタイ

持ってる。

最大約60本から3本に絞った。それとは別に蝶ネクタイを1本。テレビ大阪時代はスーツ姿で気象キャスターをしていた。ネクタイは私物も流用していたので安いネクタイを無闇に増やしてしまった。今はスーツを着る機会が全くないので減らした。ブライダル関連にはタキシードと蝶ネクタイだし、不要かもしれないが一応残す。

f:id:jjyy:20210917232920j:plain

  • 要不要【キープ】
  • 分別【リサイクル回収】

(801)ネコのトイレ砂

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(802)ネジ

持ってる。

時計の部品など今、使っているモノの必要な付属品のみ。いつ使うかもわからない大量にあったネジ類は処分済み。

  • 要不要【必要】
  • 分別【不燃ごみ】

(803)ネット(購入したもの)

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【可燃ごみ】

(804)ネット(果物などが入っていたもの)

捨てる。

  • 要不要【不要】
  • 分別【プラスチック製容器包装】

(805)寝袋

持ってる。

春、夏と快適に過ごせた。秋は問題なさそうだが、冬は心配。新たにインナーフリースやマットレスが必要になるかもしれない。

【追記】2021~2022年の寒い冬を寝袋だけで快適に過ごせた。暖かいよ。(2022.1.29)

www.yoshidaj.com

  • 要不要【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(806)値札

捨てる。

  • 要不要【不要】
  • 分別【リサイクル回収】

(807)粘着カーペットクリーナー(シート紙)

持ってる。

  • 要不要【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(808)粘着テープ

持ってる。

  • 要不要【必要】
  • 分別【可燃ごみ】

(809)粘土

持ってない。

  • 要不要【不要】
  • 分別【不燃ごみ】

「ね」編の成果

今回の捨て活の成果。家族のモノや共有物は相談の上なので私が不要と思っても捨てられないルールだ。

成果なし。「ね」編は11アイテムしかなかった。

やっと終了「ね」編。この企画「わ」編まで続く。(2021.9.17)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.