前回のあらすじ
念願のお気に入りテレビスタンド、zeitgeist(ザイトガイスト)の「FSM(Floor Stand Metal)」を購入したは良いが、我が家の2007年製AQUOS(アクオス)は設置できなかった。さあ、どうする?
仕方なく直置き。
英断
最近、家電故障スパイラルに入り、出費が嵩んでいる。ほとんどが十数年物なので仕方のないことだ。
我々もったいない世代は「家電は壊れなければ買い替えない教」の信者的要素があるが、家電は新しいほど省エネルギーだし、10年使えば壊れてなくても買い替えて良いでしょう。
当然、テレビだから家電リサイクル法に則り、捨てるのにも費用が掛かる。
英断。テレビを買うことにした。
購入するテレビの条件
- 色は黒。
今後、購入するアイテムは基本ブラック一択と決めている。
- 予算10万円。
冷蔵庫、炊飯器、Yogibo Double(ヨギボーダブル)、テレビスタンドと来て資金は尽きかけ。ローンでなく一括で買える限度。
- 旧テレビ52型より大型。
テレビはミニマルではなくマキシマムで迫力の大画面を楽しみたい。
ヨドバシ.comで検索すると、東芝REGZA(レグザ)の55型が約10万円。10%ポイントバックなので実質約9万円だ。
ヨドバシのポイント制もどうかとは思う。最初から1割安くして欲しくはある。ポイントで買い物する場合はその1割増しの価格で買わざる得ないからよくできたシステムだね。
テレビはSHARPのAQUOS(アクオス)を神として生きて来た。東芝REGZA(レグザ)はどんな感じだろうとヨドバシ実店舗で実機を確認してからスマホでポチッた(ヨドバシ.comだよ)。
REGZA(レグザ)55C350X
開封して、Yogibo(ヨギボー)の上に裏返す。zeitgeist(ザイトガイスト)のネジ穴ある!当然、事前に調べてたけど感動。
設置した。おおお、すっきり。美しい。
良かった点
- 4K対応。
- インターネットテレビ機能を標準装備なのでAmazon Fire TV Stickが不要になった。
- WiFi対応で有線LANケーブルが不要になった。
- 外付けHDDによる録画機能。これは自宅にあったHDDを使えてラッキー。DVD再生機能が故障していたHDDレコーダーが不要になった。
- ベゼルが細く見た目良し。
- ケーブル類が背面に隠れてすっきり。
- Googleスマートスピーカー対応。
14年間テレビの製品情報から離れていたのと、端から期待してなかったので、悪かった点は特にないね。進歩してるな~。
全録機能もあるようだが、観ない番組まで漏れなく全て電気使ってHDDを連続稼働させて録画するなんて無駄が多過ぎる。要らない機能だよ。
次回「リビング補完計画」
ステイホームのおうち時間をさらに快適にしていく。
(2021.9.25)