館山ふるさと大使ふるさとに帰る
館山ふるさと大使(お天気大使)に就任して初めての帰省につき千葉県館山市界隈のおすすめ観光・食事スポットを紹介致します。最高気温が25℃の日から35℃の日まであり、雨の日も。今年は海に行けませんでした。
まずは帰郷装備。アディダスのポーチ(友人紫華樹さんからのプレゼント)にkindle、スマホ充電機器、名刺入れ(同窓会があるので)、イヤホン、タカラcanカンチューハイをお供に。着替えやお土産は実家に送付済みです。
JR館山駅の東口、私が高校時代はこちらがメインでしたが、今は海に面した西口推しのようです。
駅掲示の周辺地図。「繁華街」「食事」「らーめん」等々、表記が緩いのもご愛嬌です。
おすすめ買物スポット
買い物は「イオンタウン館山」がおすすめです。
広大な敷地に広大な駐車場。ほぼ何でも揃います。地元の人は未だに「ジャスコ」と呼びます。
また市内に7店舗ある地元スーパー「おどや」もおすすめです。鮮魚充実。安い。
おすすめ観光スポット
「渚の駅たてやま」に寄りました。展望デッキからの海の眺めは最高です(写真は敷地内の別スポットから)。
“渚の駅”たてやま/千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-
館内には同じく館山ふるさと大使のさかなクンさんのサイン色紙が、2つ隣に私、吉田ジョージの色紙も・・・。隣接する「館山なぎさ食堂」は大人気で行列、入店を諦めました(春訪れました)。
夜は「館山観光まつり館山湾花火大会」。
打ち上げ花火、上から下から。水中花火も見事です。
約8万人が集いましたが、開始ぎりぎりに行っても余裕でレジャーシートを敷ける程度の混雑加減は嬉しい。
こちらは「南房総富浦ロイヤルホテル」のプール。プールのみの使用可です。ホテル内とあり、非常に清潔な施設です。
【公式】南房総富浦ロイヤルホテル|千葉・南房総のリゾートホテル
プールサイドで注文できるランチも美味でした。
「里見の湯」へはノータオルの身体一つで行けます。海水浴帰りに立ち寄っても良いでしょう。個室家族風呂もゆっくり快適に過ごせておすすめです。
おすすめ食事スポット
持ち帰り専門の寿司店「のり巻くん」。新鮮なネタを堪能出来ます。
うな重は「いず喜」と決めていますが、生憎の定休日でした。
ならばとこちらも老舗の「新松」です。
本日の鰻は愛知県産でした。私も愛知から来ました。館山でこうして出会えたね。
江戸風ということで蒸し焼き。好みが分かれる所ではありますが、ふっくらやわらかい身を秘伝のタレで食す。旨い。
続いては、JR館山駅西口出て左手すぐの「おしゃれ鮨 海の花」。少し食べてからの撮影ですいません。なめろうです。その日のなめろうに向く鮮魚を4~5種類使用するそうです。この日はイサキやタイなど。実に旨い。お酒が進む。おしゃれ。
写真撮影を遂には忘れました。「とんかつこぶた」の分厚いヒレカツが絶妙に旨い。衣と肉の分離はもはやお家芸。
館山二大ソフトクリーム
最後は館山二大ソフトクリームです。まずは「木村ピーナッツ」のピーナッツソフト。
落花生関連商品を多数販売。お客さんが絶えません。
そして、噂のピーナッツソフト。こちらも食欲に負けて途中撮影です。濃厚なピーナッツ風味がクセになります。
そして、本命の「なかぱん」こと「館山中村屋館山駅前店」のモカソフトです。こちらはさっぱりコーヒー味でぺろっといけます。学生時代に良く食べた変わらぬ青春の味。
おまけ
おまけ1。千葉県民の心の缶コーヒー。アイラブ「マックスコーヒー」。甘過ぎる青春の練乳コーヒー。
おまけ2。手動ドア。「閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて」終わりなき旅。どうぞ、館山旅へ。(2017.8.12)