吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

SKE48須田亜香里さんがセンターの新曲「ソーユートコあるよね?」にサイン書いてくれた!

f:id:jjyy:20200122232545j:plain

2020年1月15日に発売されたばかりのSKE48の26枚目のシングル「ソーユートコあるよね?」で須田亜香里さんが初めてセンターを務めたとのこと。初めてとは意外です。絶対的エースの松井珠理奈さんはカップリングとしてソロ曲「Who are you?」で参加。

須田亜香里さんと東海テレビ「スイッチ!」でご一緒しているご縁でCDにサインを書いて頂きました。「吉田ジョージさん(中略)お天気コーナー好きです」。さらに略すと「吉田ジョージさん(中略)好きです」。ありがとうございます。


SKE48 / SKE48 「ソーユートコあるよね?」Music Video/2020年1月15日発売

作詞とプロデュースは秋元康先生、振り付けはDA PUMPのメンバー。曲調がアップテンポなので、一聴すると明るく楽しいダンスナンバーですが、秋元先生の歌詞を読み込むと、かつての男子が共感出来る切ない内容でした。

staff.hatenablog.com

はてなブログではJASRAC管理楽曲の歌詞の掲載が可能になったということなので、歌詞を一部引用しながら、自分なりの解釈をしたいと思います。短い意訳になります。

ソーユートコあるよね?

歌:SKE48

作詞:秋元康

作曲:youth case

これ若い男子視点の歌詞です。では、個人的な超意訳をしていきます。

過去と現在 未来形
愛にも色々あるだろうが
さっきからずっと話してる
そいつ何者だ?
だからこういうパーティー 好きになれないのさ
人間関係(複雑すぎちゃって…)
君にしてみりゃ みんな
友達なんだろ?

好きな女子にパーティー連れて来られたは良いけど、周囲には彼女の男友達ばかり。僕はほったらかしで、他の男と話し込んでいる。

元彼って
紹介しないでくれ
僕は冷静になれないし
気まずくなきゃおかしい 

どうせ僕は元彼なんだし、咎める理由はないけど、それを高らかに公表しないで欲しい。

君って ソーユートコあるよね?
空気なんて気にしない
ドン引きするくらい
マイペースなんだ
(いいんじゃない? ままままあいいか)
ホント 自分に正直すぎる
素直な君を見てると
どうでもよくなるよ
好きならオーライ!

自由奔放な君にそれを指摘したいけど、そんなこと出来やしない。

ちょっと馴れ馴れしいボディタッチ
嫉妬なんかしたくないけど
そんなに長いハグは
必要なのか?
なぜか僕の器がちっちゃく見えて
自己嫌悪だよ(そんなことないよね)
一事が万事 君は
楽しく生きるだけ

誰だよそいつ。嫉妬すればするほど自分が小さく見えるよ。

今さら
何もないってことは
そりゃあ僕だってわかってる
だけど少しは気を遣え!

それでも、まだ少しだけ期待はしているんだ。

ソコだ ソーユートコよくない
前から言おうと思ってた
言ってしまったら
僕の負けだ
(いいんじゃない? ままままあそうか)
きっと 言わなきゃよかったよなんて
後悔をしてしまうだろう
嫌いなところも
飲み込んでオーライ!

君の嫌いな所を全て吐き出してしまいたいけど、完全に終わってしまいそう。

見ていないフリとかしちゃって
全然 気にしてない感じで
そんなことあったの?なんて
とぼけちゃって聞き返そう

何も見えてない。気にしてない。どうぞどうぞ。

君って ソーユートコあるよね?
(中略)
言えるわけない…

言えたら楽なのかな。でも、別れたいわけじゃないんだ。(2020.1.22)

【Amazon.co.jp限定】ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)(生写真(Amazonオリジナル柄)付)

【Amazon.co.jp限定】ソーユートコあるよね?(初回盤TYPE-A)(CD+DVD)(生写真(Amazonオリジナル柄)付)

  • アーティスト:SKE48
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2020/01/15
  • メディア: CD
 
Copyright©George Yoshida.All rights reserved.