吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

ミニマリストに!俺はなる!~書籍・CD編~

本気でミニマリストを目指すことにした。

www.yoshidaj.com

マイルール

現在は収納力の十分な3LDKに3人家族で住むが、マイルールを定めてミニマリストを目指そうと思う。

このルールは気ままに更新する。(2020.10.29)

  • 物への執着を完全に無くすのではなく、本当に好きな、必要な物だけを所有する喜びを知る。
  • 家族の所有物(共有物)には手を出さない。自分の物だけ。
  • 自分の物には聖域無し。
  • コレクター気質を捨てる。
  • どうせ死ぬ時は持って行けないんだから、ばっさりと。終活みたいなもの。
  • 自分の持ち物で多い物から始める。洋服、CD、書籍。これでもかなり減らしたのに。
  • 売る。あげる。捨てる。
  • 思い出品はデジタル化してから捨てる。どうせ死ぬならデジタル化も必要ないか。
  • サブスクリプションの利用。

宅配買取サービスから段ボール箱を取寄せ

コロナ禍にあり、宅配買取サービスが人気のようで、今が売り時ではないだろうが、儲けようとは思っていない。まずは物を減らす段階だ。処理費用が掛からなければ良しとする。

2つの業者から段ボール8箱が届いた。

もったいない本舗。ガムテープまで付属。

www.mottainaihonpo.com

ブックサプライ。

www.booksupply.jp

f:id:jjyy:20200715221844j:plain

このページで査定報告もする。

クローゼットの中身

このクローゼットの中は私の物が多い場所だ。すっきりしたら、改めて写真掲載しよう。

f:id:jjyy:20200715221912j:plain

書籍

聖域無くやる。

f:id:jjyy:20200715221954j:plain

さよなら、本。今後の本は全て電子書籍とする。

f:id:jjyy:20200715222030j:plain

CD

聖域無くやる。

f:id:jjyy:20200715222059j:plain

さよなら、CD。

f:id:jjyy:20200715222123j:plain

さよなら、CD。

f:id:jjyy:20200715222147j:plain

今までありがとう、CD。今後の音楽は全てダウンロード及びサブスクとする。

f:id:jjyy:20200715222213j:plain

段ボール8箱

次の人に可愛がってもらうんだぞ。

f:id:jjyy:20200715222252j:plain

ブックサプライの査定報告

段ボール箱、配送料、人件費。込々でこれなら、本当にありがたい。5箱分だ。

  • 書籍118点・・・2,129円
  • コミック9点・・・9円
  • CD251点・・・3,207円
  • DVD2点・・・40円
  • GAME1点・・・158円
  • 繰上げ金0点・・・7円 *これは何だ?
  • 値段付かずの廃棄商品144点・・・0円

合計381点・・・5,550円

(2020.7.15)

もったいない本舗の査定報告

こちらも十分。内容や容量が違うので単純に両サービスを比較できないが、どちらも丁寧な対応だった。3箱分で点数不明。

  • 書籍・・・210円
  • CD・・・2,652円

合計・・・2,862円

(2020.7.21)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.