吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

DVD再生環境をたった2千円でゲット!

DVDプレーヤー故障

SHARPのハードディスク・DVDレコーダーが壊れた。ハードディスクは問題ない。DVDの再生に問題がある。レンズクリーナーを掛けたが改善しない。再生できるディスクと再生できないディスクがあるので完全に壊れたわけではない。

f:id:jjyy:20210612145518j:plain

メーカーのサイトで調べると修理に約3万円も要する。昔懐かしテレビデオを修理に出すとビデオの故障なのにテレビも観られなかった。DVD再生部の故障なのに、妻がハードディスクに録画した韓国ドラマを観られない。ブログ村の韓国ドラマ・ブログランキング最高位4位なのに、それは申し訳ない。

mamire.hateblo.jp

DVD観る観ない問題

そもそも今後DVDソフトを購入するかというとしない。

持っていたDVDもすでに処分した。エロいのも全部。

処分していないのは思い出作品のみ。息子の保育園制作のDVD、プロに撮影頂いた結婚式・披露宴のDVD、吉田ジョージが殺し屋役で出演している寺田幸弘監督・十一十三主演の映画「翳りゆく部屋」。

いやどれも見返すことはないと思うけど。

f:id:jjyy:20210612150157j:plain

観たいDVD

私が今回再生したいDVDはユーキャンの整理収納アドバイザー1級・2級講座に付属していたDVD2枚なんだ。

私はユーキャンに抗議のメールをした。「今の時代、DVDの再生環境がない人は多いと思います。動画をネットにアップして、会員だけ視聴できるようにしてください。モノを減らすという講座の特性からもそうすべきです」。答えは「そのDVDは付録だから観なくても問題ないです」だった。いや、受講料払ってるし観たいよ。

f:id:jjyy:20210612150345j:plain

PC外付けDVDドライブ

そうして、DVD再生環境を得るべく調査した。

テレビに繋げるDVD再生機器も5,000円前後で多数存在したが、配線含めてわざわざ場所を取る家電をもう増やしたくない。

パソコンに繋げるDVDドライブはどうかと調べると2,000円程のがあった。

I-O DATAの外付けDVDドライブEX-DVD04Kだ。税込で2,180円。安っ。 

手持ちのDVDが再生できるかどうか不安だったが、損失は少ないとAmazonでポチった。

f:id:jjyy:20210612150649j:plain

ブラックのシンプルデザインがかっこいい。

f:id:jjyy:20210612150722j:plain

私が昨年購入したパソコン初披露。MicrosoftのSurface Laptop3の15インチVGZ-00039だ。ブラックでかっこいいでしょ。

DVDドライブはUSB電源なのも配線増えずに良し。

f:id:jjyy:20210612150834j:plain

接続するとすぐに認識。トレーからDVDソフトを挿入。どうやらDVD再生にはアプリが必要。Microsoftストアから「DVDプレーヤー」有料をダウンロードしたが、過去に購入済みであったので今回は課金されず。無料のDVDプレーヤー・アプリも多数あるので試してみて。

DVD再生できるか問題

まずは吉田ジョージ出演の寺田幸弘監督・十一十三主演「翳りゆく部屋」。

再生できた~。

f:id:jjyy:20210612151049j:plain

いい演技しとるわ。自己満。

f:id:jjyy:20210612151117j:plain

違う違うそうじゃない。整理収納アドバイザー1級・2級講座のDVD。

再生できた~。

f:id:jjyy:20210612151217j:plain

たったの2,000円でDVD再生環境をゲットしたよ。ご参考に。(2021.6.12)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.