吉田ジョージの吉田屋帝国

オフィスキイワード所属タレント・気象予報士・個人事業主 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【十日目の一】199X年2月、大阪・上海間を船上4日、中国旅行14日間の手書きメモが出て来た!

新型コロナウイルス流行で中国旅行どころではないが、20年以上過去の中国旅行記録メモを発見したので紹介したい。

199X年としたのは、メモに残る月日と曜日から1998年と推定したが、当時はまだ携帯電話を持っていなかった記憶が鮮明にある。auの記録から、私は23年10カ月前より携帯電話を所有していたことがわかる。となると、1997年より前ということになる。しかし、メモに記載の日付と曜日が一致する年がない。私が20代半ば頃だったとは思う。大阪と上海を結ぶフェリーの、片道2日間、船上に往復4日間滞在の二等客室貧乏旅行。旅先で書いたメモが出て来たので原文ママで紹介、今の私のツッコミを【 】内に記そう。

f:id:jjyy:20200228115734j:plain

十日目 199X年2月12日(木)

【一人で】無錫→上海

一人になって2日。おそろしいくらい順調だ。だからこそ、どこかに大きな落とし穴がありそうでもある。有、没有?【ある、ない?】

7:00起床。すぐ食堂に行く。7:00~8:00と朝食券には書いてあり、客も5~6組いる。しかし、従業員どもはたった今、出勤したらしく、私服のやつも2~3人。このやろー。誰か怒れよと思うが、皆さんおとなしく待っている。そういうお国なのねーと、すごすご部屋へ戻る。

Check Out。看板にいつわりなく押金【これか!保証金の意味。】600元【9000円】のうち、240元【3750円】返ってくる。よしよし。さあ站【駅】へ。【窓口との】約束の8:30よりも30分早く着く。といってもホテルから徒歩3分。早めにゆくの鉄則守る。さて、かといって30分前に【窓口へ】ゆき、ごちゃごちゃ説明するのもめんどいので可口可楽【コカコーラ】3元【45円】を買い、飲んで待つ。空カンをゴミ箱へ。すかさずジジイがそのカンをゴミ箱から取り出すと、彼の袋に入れて持って行ってしまった。彼は空カンを集めて生計を立てているようだ。よく見ていると、中国人はよく路上につばを吐く。つばというよりは“たん”だ。カァーーー、ペッとやっている。やはり、見ていて気持ちいいものではない。

8:30ジャストに窓口へ。すでに名前の書いた小袋に切符が用意されているようだ。8:30に名前を読み上げると言っていたので、自分の名前の中国読みを瑶に聞いてあったのだが、無用であった。32元【480円】とのことであったので出すと、2元【30円】返される。もう細かいことはどうでもよくなっている自分がいる。【適応力だね。】

231【電車の番号かな?】、次の電車はすでに来ている。上海までノンストップだ。自分の座席番号の席に座る。しかし、中国人たちは自分の番号はそれほど関係ないらしい。自分の席に誰かが居れば別の席へ。それが不都合であれば、非常に申し訳なさそうに申し出ている。自分の席なのに・・・。

無事、上海に到了。【 タオラ。到着の意味。】10:30、【ヒロと会う】約束の時間まで2時間半もある。マクドナルドへ。すげー無愛想な店員。上海ではスマイル0円は嘘です。ビッグマックセット19.7元【296円】を食い終わり、ジャスコ発見。茶店で橙汁飲む。オレンジジュースね。15元【225円】。今、12:32。そろそろ站【駅】へgo!

メモ【次の日記を書くためのメモと思われる。】

・さとうきびかじるキャリアウーマン。【颯爽と歩いていた。】

・耳かき。【何だっけ?】

・上海のデパート、40元【600円】の文具セットにデーブ大久保の下じき。【要らぬ。】

・ポン引き?客引き。日本に留学する予定。埼玉県和光大学。うす暗い喫茶店へ連れ込まれる。

【いよいよ終盤。次回もお楽しみに!】(2020.2.27)

Copyright © Since7.1999 Yoshidaya-Teikoku. All rights reserved.