吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

空中収納でクローゼットに生まれた余白に寝てみた!

全部吊るしてみる

まだクローゼットの片付けは終わっていない。現在進行形だ。スマホアプリJUSCLOで管理している洋服アイテム数は90(部屋着と下着含まず、靴と鞄含む)まで減らした。

元々は下方の隙間にもハンガーラックや衣装ケースを置いていた。

www.yoshidaj.com

ミニマリストあるあるで収納ケースを手放すというのがある。物を増やすための場所は要らない。

私は押入れハンガーラック2本、衣装ケース6箱を手放した。

しかし、衣装ラック1台は置いたままだった。

f:id:jjyy:20210209231003j:plain

ふと、これも手放してみようと考えた。

f:id:jjyy:20210209231039j:plain

中身はメガネやネクタイ、下着などの細々した物や夏用の短パンや浴衣などの季節物だ。この収納ラックを手放すために、収納グッズを買うのは本意ではないが、ラックの中身を全部吊るしてしまおうと、吊るす収納を揃えた。

サワフジのスチールネクタイハンガー

550円。ネクタイ15本まで掛けられる。私が手元に残したネクタイは3本だけ。

f:id:jjyy:20210209231306j:plain

3本くらい掛けるのに丁度良い。デザインもシンプルだ。

f:id:jjyy:20210209231428j:plain

山崎実業のジョイントハンガーリングス

5個セットで1244円。

f:id:jjyy:20210209231629j:plain

ハットが4つ。内2つはバケットハットなど春夏用。こちらもシンプルなデザイン。

f:id:jjyy:20210209231702j:plain

NKTMの吊り下げ収納ウォールポケット

1399円。片面21ポケット、両面で42ポケット。

f:id:jjyy:20210209231925j:plain

ポケットサイズが大中小と3種類。大容量だ。

f:id:jjyy:20210209231958j:plain

サングラス、メガネ、ラペルピン、ブレスレット、メガネ拭き、ハンカチ、ポケットチーフ、蝶ネクタイ、エコバッグ、防風通聖散、ネクタイピン、腕時計、時計部品、カフスボタン、靴下、パンツと片面で収まった。

縫製はあまり良くない。

f:id:jjyy:20210209232056j:plain

全部吊ってみた

こうして、衣装ラックは空っぽに。妻が今使ってる衣装ケースを廃棄して、こちらを使うと貰われて行った。

f:id:jjyy:20210209232233j:plain

吊るす収納を駆使して全て吊ってみた。

f:id:jjyy:20210209232151j:plain

下のスペースががら空き。掃除がしやすいのと余白があると気持ち良いよね。もう少しアイテム数減らそう。

妻から「そこで寝れるんちゃう」と言われたので、寝てみた。

f:id:jjyy:20210209232407j:plain

流行りのソロキャンプ気分だ。

f:id:jjyy:20210209232426j:plain

いやいや、そんなにええもんちゃう。説教部屋か。

f:id:jjyy:20210209232448j:plain

おやすみなさい。(2021.2.9)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.