吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

au経済圏見直しで解約(退会)というRPGに挑む!

解約(退会)はRPG

その昔、某有名な口コミグルメサイトの有料会員になったことがある。簡単に有料会員になれるのに、簡単には解約(退会)させてくれない。結局、「○○○○ 有料 解約」と検索して個人のブログ記事にお世話になった。

解約はRPG(ロールプレイングゲーム)なんだ。クソゲーばりのゲームバランスもあれば、少しの謎が解ければサクサククリアできたりもするんだ。

個人ブログはある意味、攻略本だな。攻略の書といった方が雰囲気出るか。

みんながゲームクリアに困った時に私の攻略の書が役立つようにとここに記す。

今回はau経済圏の私が、au固定費の見直しをして、2つのサービスを解約する冒険だ。

難易度もともに記すが、さすがにクソゲーではなかったよ。英雄(au)だからね。

スマプレ退会の冒険

以前、「auスマートパスプレミアムは簡単に元が取れる!」という記事を書いた。

www.yoshidaj.com

しかし、状況が変わった。ゴールドカード特典でau通販で使える数千円のチケットが貰えなくなったり、愛用のアプリが撤退したりと加入している必要がなくなった。

月額548円。この解約の冒険は難易度★☆☆だった。

f:id:jjyy:20210506225819j:plain

auスマートパスのアプリを開いて少し悩んだ。

左上のメニューを開く。

f:id:jjyy:20210506225913j:plain

ここからだ。ここからワンクッション置かずに「解約」なんてメニューを用意するわけない。どうすんだ。助けて。あっ!

「ヘルプ」の呪文。

f:id:jjyy:20210506230020j:plain

そして、ダンジョンを一番下までスクロールする。

f:id:jjyy:20210506230055j:plain

居たよ「退会」さん。ドラクエIIばりだな。そこにおったんかい!

「退会完了まであと2ページです」まで来た。

f:id:jjyy:20210506230211j:plain

まてまて、1ページが長いねんっ!

f:id:jjyy:20210506230542j:plain

「退会時のご注意」を延々チェックさせられた最後の最後に「退会する」鍵が現れた。

振り出しに戻るトラップも多数。

f:id:jjyy:20210506230613j:plain

いやいや、その2つのアイテム(アプリ)こそスマプレ撤退だから、私退会なのよ。

f:id:jjyy:20210506230809j:plain

さらにこの期に及んで復活の呪文(暗証番号)の入力を求めるのか。

f:id:jjyy:20210506233608j:plain

退会完了。ゲームクリアで感慨深い。

f:id:jjyy:20210506231033j:plain

ヒカデン解約の冒険

月額550円のauひかり電話サービス。電話機を廃棄したのになぜ解約していなかったかというと、インターネット・固定電話・携帯電話の3種の神器(3セット)で携帯電話料金が1,100円安くなるというトラップ(auスマートバリュー)ゆえ。固定電話550円を解約すると1,100円の割り引き(auスマートバリュー)がなくなる。つまり、解約すると550円損してしまう。

f:id:jjyy:20210506231209j:plain

私がpovoに乗り換えたので、この割り引き自体がなくなる。固定電話解約の冒険の始まりだ。

今回はGoogle長老に頼った。「auひかり 電話 解約 」で検索。公文書(公式サイト)が発掘された。

そして、何たるラスボスか。インターネット取り扱ってるくせに、電話でのみ受付攻撃を仕掛けてきた。

f:id:jjyy:20210506231420j:plain

当然受付時間は限りあるし、なかなか電話は繋がらない。

私は通話料30秒22円の英雄povo。嫌がらせかと思いきや、無料通話できる番号だった。許す。ならばとスピーカーフォンにして出るまで繋ぎっぱなしの会心の一撃。

f:id:jjyy:20210506231604j:plain

電話口のお姉さんも親切対応で難なく解約達成。

ゲームクリアだ。電話させたから難易度★★☆

最後に、解約や退会しやすさもユーザーの信頼獲得や自社サービス自負へと繋がるけどな。どうお考え?(2021.5.6)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.