吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【二日目】199X年2月、大阪・上海間を船上4日、中国旅行14日間の手書きメモが出て来た!

新型コロナウイルス流行で中国旅行どころではないが、20年以上過去の中国旅行記録メモを発見したので紹介したい。

f:id:jjyy:20200131124515j:image

199X年としたのは、メモに残る月日と曜日から1998年と推定したが、当時はまだ携帯電話を持っていなかった記憶が鮮明にある。auの記録から、私は23年10カ月前より携帯電話を所有していたことがわかる。となると、1997年より前ということになる。しかし、メモに記載の日付と曜日が一致する年がない。私が20代半ば頃だったとは思う。大阪と上海を結ぶフェリーの、片道2日間、船上に往復4日間滞在の二等客室貧乏旅行。旅先で書いたメモが出て来たので原文ママで紹介、今の私のツッコミを【 】内に記そう。

暇な船中2日目ゆえにやさぐれる私。当時、表に出そうと思ってこのメモを書いていたわけではないが、原文ママに紹介する。二日目にして箇条書きで言葉少ない。

f:id:jjyy:20200216220957j:plain

二日目 199X年2月4日(水)

新鍳真号

・割ばし割れてた(2/3)。熱湯消毒。
・ねる。ねる。ゆれる船。となりの人寝すぎ。【 あの良い人だろっ?】

・船員クルーの投げやりな態度。おかゆいる?つけものいる?フルーツいる?んーーー。【悪気はないって!】

・半笑いのアナウンス。【それは嫌だな。】
・半笑いの救命胴衣実演(そもそも4人しか見てない)。【 それも嫌だな。】

・旅客クラブ活動。これも4人。【 船内にナイトクラブでもあったのだろうか?全く覚えてない。】

・日本将ぎのコマ足らず(そもそも王将がない)。【そもそも将棋しないでしょ。】

・持ってくるべきものテレカ。【 やはり、携帯電話のない時代だ。】

・何肉ソーセージ。【 リアル謎肉?怖いっ!】

・洗たくのときの好青年ありがとう。【 具体的に書いてよ。覚えてない。】

【 今回の二日目はやさぐれ回だったが、三日目は一日目と同じくらいのボリュームで書いている。お楽しみに!】(2020.1.31)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.