吉田ジョージの吉田屋帝国

オフィスキイワード所属タレント・気象予報士・個人事業主 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【一日目】199X年2月、大阪・上海間を船上4日、中国旅行12日間の手書きメモが出て来た!

新型コロナウイルス流行で中国旅行どころではないが、20年以上過去の中国旅行記録メモを発見したので紹介したい。

f:id:jjyy:20200131005318j:plain

199X年としたのは、メモに残る月日と曜日から1998年と推定したが、当時はまだ携帯電話を持っていなかった記憶が鮮明にある。auの記録から、私は23年10カ月前より携帯電話を所有していたことがわかる。となると、1997年より前ということになる。しかし、メモに記載の日付と曜日が一致する年がない。私が20代半ば頃だったとは思う。大阪と上海を結ぶフェリーの、片道2日間、船上に往復4日間滞在の二等客室貧乏旅行。旅先で書いたメモが出て来たので原文ママで紹介、今の私のツッコミを【 】内に記そう。

f:id:jjyy:20200206212128j:plain↑新鍳真号の二等室(洋室)

一日目 199X年2月3日(火)

12:00正午。シンガンジン号【たぶん、新鍳真号。】に乗り中国大陸へ向けて出航。これは漢字の漢と書いて“おとこ”と読む、まさに漢の旅。友人のヒロ【仮名とする。】を家来に引きつれ、ジョージの道中はいかに。まーとりあえず日記でもつけてみるかっということで、つれづれなるままにかくので前後とか表現はてき当、漢字も間違えてOKOK。

出航前の待ち合い室。基本的にしゃべらなければ日本人と中国人の区別はつけづらい。西洋の人ならパフィーの右左、MAX、スピード、全部一緒に見えるわな顔。しかし、私ら同じ東洋人。よーく見てみますと中国人の特徴が見えてくる。とくに男性、かみの毛がペタッとしている。服装が地味ださい。僕らはしばし、あの人中国人だなと思った人が中国語をしゃべるにつけ、なにやら勝ちほこっていた。

いよいよ乗船!あーもー乗ってたっけ【どっちだよ?】、まーてきとーてきとー。簡単な出国審査のあと、船に乗りこむ【乗ったな?】、すると中国人スタッフらが開口一番「いらっしゃいませー!!」乗客の半数以上、もしくは半数は中国人。【急にレストランの話。】レストランでも、女性スタッフが「コロッケ!!」「~スープ」「かものまる焼」とふくしょうしていた。彼らは1目で僕らを“日本人”ジャパニーズとわかるのだ。上手【うわて】だったか。

さあさあ乗船しまして【乗ったな?】、船のフロントというかインフォメへ案内され、お部屋へつれていってくれる様子。「ついて来い」とか、ことばが命令形なのが、なんかイヤやけどついてゆく。中国語を大学で専攻していた私はヒロに中国語は語尾に「マ」吗をつけると疑問形になると教えた。それ以後、ヒロはギモンに思うことがある度、「ま?」「マ?」と言う。アホみたいでおもしろい。脱線脱線、部屋に案内される。すると、僕のベッドであるはずの場所に別の人の荷物がある。中国人男性スタッフが「おかしーなー」と言っているようす。「ちょっとまってろ」と一言残し、去ってしまう。しかし、ヒロと1番違いで予約しているので、連番のベッドのはずだが、彼の案内したのは1番とばしの5と7、きっと6のベッドだろうと思った私は6のベッド、2段ベッド、ヒロの上に陣をとる。

5、6分後、男性スタッフが戻ってくる。もう戻っては来ないだろうと思っていたので、ちょっと感動。しかし、たいしてものごとの進展はないようで7番のベッドを見ながら不思議がっているので、僕は6のベッドを指さし、This Place OKというと、彼は2、3秒、間をおいて笑顔で「オーOKOK」と言葉を残し、去っていった。なんて簡単なんだー、そう思った&言った。

その一部始終を見ていた隣の男性も笑っていたので、Let's コミュニケート!!彼は「いいかげんですよねー」と笑っていた。そして、「僕の案内されたベッドにも他の人の荷物があるんです」といっていたよ。彼は上海から300km離れた所で中国人に日本語を教えているらしい。その後、酔止め薬を飲もうとする僕たちにミネラルウォーターをくれたりした。ヒロは「あいつはいーやつだ」といったが、僕は判断早いよーと思いました。【メモなので、これから彼が悪さをするとかの伏線でも何でもない!】

昼食は買っていったカップメン【麺なっ!】。私は徹夜あけなのでねるZZZ。起こされてビザの申込み(忘れてた!)。船は中国上海と大阪を結んでいるので当然、日本語・中国語・英語の表記があるのだが、ビザ申請書には日本語表記なし。わかりにくー。でも、エニシングOKってかんじで済ます。

卓球場には“スリッをはいて卓球をしないで下さい”とあり、船内メニューにはネスカフェ・コーヒーを“ネスコーヒー”とあった。レストランで夕食。かえる【蛙!】の料理にびっくりしながらめしをくう。まずい。とくにごはん。臭いもの、においが。【すいません。あくまで当時の個人的な感想です。】うまい米がくいてーーー。食後トランプ。寝る。今日終わり。

一日目
-持っていって正解-
・スウェット上下
・食料
・村上リュー「トパーズⅡ ラヴ&ポップ」

-忘れて失敗-
・麻雀のメンツ(麻雀ルームはあるのに・・・)
・雑誌類とゲーム類(とにかくヒマ)
・個人的にはノート

【初日なので余裕を感じる。これから何が起こるのか乞うご期待!】(2020.1.30)

Copyright © Since7.1999 Yoshidaya-Teikoku. All rights reserved.