吉田ジョージの吉田屋帝国

個人事業主・気象予報士・ミニマリスト・整理収納アドバイザー・オフィスキイワード所属タレント 吉田ジョージの公式ブログ。ありがた迷惑な吉田の仕事情報や【人】【物】【所】【文】【俺】にこだわったエンターテイメント・コンテンツ盛りだくさん。

【更新】洋服と靴と鞄の自分ルール!

 

洋服自分ルール

洋服のアイテム数が約400から49まで減った。ただし、下着や靴、鞄、スーツなどは含めず。

f:id:jjyy:20211219174752j:plain

改めて自分ルールを書き記す。

  • 洋服の制服化で選択肢を減らす。

毎日同じ服というわけではなく、ワンシーズン数パターン。

  • 機能性を重視する。

メンテナンスが面倒だったり、シワになりやすいアイテムは避ける。なるべく季節を跨いで着用できる服を選ぶ。

  • 2極化の1、洋服は消耗品と考える。

着倒して廃棄の流れを作る。なので、トレンドは意識する。ただし、トレンド品はプチプラで良しとする。

  • 2極化の2、少数精鋭にする。

数を減らせば、一つにお金を掛けられる。定番品やアウター、靴などはある程度高価な物を購入したい。

アイテム別自分ルール

パンツ

現在9本。黒スラックス2本。紺スラックス2本。グレースラックス2本。ジーンズ3本。

色は黒、紺、グレーのみ。プチプラで良し。

着倒したアイテムから減らしたい。

f:id:jjyy:20210517224333j:plain

ユニクロ。

長袖シャツ

6枚所有。

シャツはトレンドを取り入れたいのでプチプラありと考える。

もう少し減らしたい。

f:id:jjyy:20210517224430j:plain

ZIP FIVE。

カットソー

2枚所有。

こちらもトレンドを意識したいのでプチプラで良し。

適正量。

f:id:jjyy:20210517224531j:plain

CRAFT STANDARD BOUTIQUE。

スウェット

1枚所有。

同じくトレンド物でプチプラ。

適正量。

f:id:jjyy:20210517224722j:plain

GUのダブルフェイスがめちゃめちゃ優秀。

パーカー

2枚所有。

フードの立ちが良く、プルオーバータイプを選択。

適正量。

f:id:jjyy:20210517224951j:plain

定番なのである程度高価な物でも良しだけど、ユニクロUは優秀。

ニット

5枚所有。

ある程度高価な物を購入すべし。ユニクロのカシミヤセーター、1年でダメになったわ。

減らしたい。

f:id:jjyy:20210517225021j:plain

SOCIAL WEAR。

ブルゾン

2枚所有。

ある程度お金を掛けたい。

適正量かな。

f:id:jjyy:20210517225130j:plain

nano universe。

ジャケット

5枚所有。

お金掛けたい。

多過ぎるかな。減らして減らしてこの数なので着てない割に好きなのかも。

減らすかも。

f:id:jjyy:20211125081933j:plain

JOURNAL STANDARD。

コート

8枚所有。冬コート3枚。春秋コート5枚。

冬コートはお金掛けたい。

f:id:jjyy:20210517225549j:plain

LIDNM。

春秋コートはトレンド採用でプチプラ良しとしたい。着られる期間が短いからという理由もある。

着倒して減らしたい。

f:id:jjyy:20210517225711j:plain

AMERICAN HOLICのレディース。

マフラー・ストール

2本所有。

ファッションのアクセントにはなるけど、名古屋は冬も暖かく登場機会が少ないので不要かも。

まあ適正量。

f:id:jjyy:20210517225816j:plain

TAKEO KIKUCHI。

スーツ

タキシード1セット。これは10万円以上したよ。

スーツは黒1セットとグレー1セット。

着る機会がほぼないので適正量だ。

もう生涯買わないかも。

f:id:jjyy:20210517230057j:plain

THE SUIT COMPANY。

革靴2足。スニーカー1足。サンダル2足。

革靴は踵を補修できるタイプを長く履きたい。

ある程度良い物を手(正確には足?)にしたい。

適正量。

f:id:jjyy:20210517230315j:plain

REGAL。ショートブーツタイプなので買い替えたくはある。

バッグ

2つ。普段、手ぶらなので、1つあれば十分だけど、現在所有の2つはどちらも黒の革でお気に入り。カジュアル過ぎるバッグは不必要。鞄も生涯もう買わないかも。

1つに減らそうかな。

f:id:jjyy:20210517230545j:plain

高級感漂うMBアイテム。

半袖シャツ

2枚所有。

トレンドを意識したいのでプチプラOK。

夏を乗り越えた。適正量。

f:id:jjyy:20210517230630j:plain

SEVENDAYS=SUNDAY。

Tシャツ

4枚所有。

完全消耗品だけど、真夏にはTシャツ1枚ということも多い。私はTシャツ下にグンゼのin.Tを着るけどね。いわゆるババシャツ。

安過ぎるTシャツは考えもので3,000円以上は出したいが、Tシャツに10,000円は出し過ぎ。

適正量。

f:id:jjyy:20211125082135j:plain

WYM LIDNM。

半袖ニット

1枚所有。

半袖ニットは意外に映えるよ。

もう1枚欲しいくらい。

f:id:jjyy:20210517230956j:plain

CRAFT STANDARD BOUTIQUE。

短パン

2本所有。黒、カーキ(スモーキーグリーン)の2色。

真夏の土日しか履かないが、短パン・Tシャツ・サンダルの格好に次第に飽きるので、短パンは2色あって良しでしょう。

Tシャツは思い切りカジュアルなのでモノトーンの方が大人っぽく仕上がるよ。

適正量。

f:id:jjyy:20210517231126j:plain

これは違うがGRAMICCIがお気に入り。

帽子

秋冬用ハット2つ、春夏用ハット2つ。

帽子はキャップやニット帽も試したけど、私にはハットしか似合わないな。

減らすかも。

f:id:jjyy:20210517232745j:plain

CASTANO。

ネクタイ

4本所有。

うち蝶ネクタイ1本。

使ってないし、減らすかも。

f:id:jjyy:20210517231226j:plain

頂き物のエルメス。

おすすめアプリ

アイテム数の管理はスマホアプリJUSCLO(ジャスクロ)が便利だ。

f:id:jjyy:20210517231325j:plain

おすすめ買取業者

アイテムは着倒して廃棄が理想だが、状態の良い物は高山質店の宅配買取がおすすめだ。企業案件でなく、色々試してのおすすめ業者だ。

takayama78.jp

おすすめファッションYouTuber

洋服のトレンドはファッションYouTuberさんから得る。

MBさん、大山シュンさん、げんじくん、好みや対象年齢はあるけど、この3人さえ押さえておけば最低限のお洒落はキープできるはず。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

(2021.11.24)

Copyright©George Yoshida.All rights reserved.